2008年2月3日日曜日

Bluetoothと携帯電話

カメラのついていない携帯電話はないが、ほとんど使っていなかった。写真を撮ってもメールで送るのはパケット代がもったいないし、かといってUSBでパソコンとつなぐのは面倒くさい。

でもパソコンにBluetoothアダプタを付けてからわりと使うようになった。僕の携帯電話はBlutooth対応なので、自宅のリビングでくつろぎながら、コマーシャルの合間に撮った写真をワイヤレスで自分の書斎にあるパソコンに簡単に転送できるのだ。日本製の携帯電話は一部の高級機しかBluetoothに対応していない。僕の携帯電話は安物だが海外メーカー(Samsung)なので対応している。やはりワイヤレスはすばらしいと思う。無線LANと同じで一度味をしめると後戻りできない。最近はSkypeもBlutetooth対応のヘッドセットを使うようになった。他によくUSBを使っているのはiPodとデジカメくらいだろうか。

デジカメはそろそろ新しいのが欲しいと思っているので調べてみると、国産のカメラでBlutetooth対応のものはないようだ。コダックで1台あったが、かなりりっぱな値段でちょっと手が出そうにない。

考えてみるとパソコン自体、Bluetooth機能がないものが多い。見栄えだけでほとんど使わない機能でゴテゴテと飾るよりずっと必要な機能なのにと思う。国産メーカーは反省して欲しいものだ。

今日は朝から雪だ。東京でこんなに降るのは3年ぶりくらいだろうか。思わず携帯電話のカメラで写真を撮った。もちろんBluetoothでパソコンに転送したものを貼り付けている。

IMG 0079

 

0 件のコメント: