2009年1月3日土曜日

新年明けましておめでとうございます

と言うことで、2009年になった。今年は3年ぶりに高尾山へ初詣に行った。とりあえず京王電車で高尾山口へ。普通はケーブルカーかリフトで登るのだが、それでは芸がないので、3つある登山道のうち、一番南回りの稲荷山路 で頂上を目指す。といっても1時間30分ほどで着いた。富士山の景色を楽しんだ後で薬王院で初詣をした。

「今年も家族皆が健康でありますように」一家の主の願いは結局これしかない。

帰りは登山客のほとんどが通る一号路 から、途中で分かれて高尾山口駅をスキップして高尾駅に着き、駅前のマックで昼食、自宅へ向かった。

久しぶりの高尾山は本当に緑が深く、美しい。山頂の富士山も絶景だ。ミシュラン・トラベルガイドで三ツ星を取っただけのことはある。今年は初詣だけでなく、折に触れて訪れたいものだ。

さて、イーモバイルのスマートフォンを持参した。GPS内蔵なのでGoogleマップと組み合わせるといざと言うときに安心なのだが、さすがに山奥だとアンテナが立たない所がある。新規参入なので仕方がないが、今後がんばってほしいものだ。

スマートフォンを使い出して一ヶ月だが、あきらかに便利だ。ソフトバンクの孫さんが、中国出張にiPhoneを持って行った時に一度もPCを使わなかったそうだが、少し大げさだと思っていた。でも実際使ってみるとかなり実感できる。少なくとも2-3日程度の旅行ならノートPCがなくても何とかなるかもしれない。今まで携帯のスケジューラは使ったことがなかったが、スマートフォンならGoogleカレンダーと同期できる(フリーソフトを使う)ので、これも非常によい。今年はネットブック+スマートフォン+Google Appsの組み合わせでいろいろチャレンジしようと思う。

0 件のコメント: