2009年1月23日金曜日

僕のメタボ対策

昨年の未に健康診断を受けた。身体測定以外にレントゲン、血液検査、尿検査、心電図などの基本的なものだが、幸いにもまったく異常なし。年齢的に気になるメタボもまったく兆候がないそうで、ひとまず安心。

元々肉類や脂っこいものが好きな方なので体重の管理には少し気を使う。かと言ってひたすら食べたいものを我慢するダイエットもスマートじゃない。やはり大切なのは日ごろの体質改善だ。

僕がこの2年ほどやっているのは非常にシンプルな方法で「毎日体重を計る」だ。ただし計るだけでなく、必ずエクセルに記録する。毎日の体重の変化だけでなく、1週間や1ヵ月の移動平均を計算するようにしてある。体重はちょっとした事で毎日かなり変動するが、移動平均で把握するようにすれば昨日や今日の体重に一喜一憂することはない。

記録するだけで特に何もしていないが、やはり潜在意識に働きかけるのだろう、2年間で5キロほど痩せた。たかが5キロ、されど5キロだ。

在米中は近くに「24 Hour Fitness」というジム(名前の通り24時間営業だった)があって、一時ほとんど毎日のように通っていたのだが、2年ほどで行かなくなったしまった。それなりに楽しかったが、やはり義務感から行っているところがあったのだと思う。ダイエットしようとか、筋力をつけようとかの義務感が先立つと、仕事で1-2週間空くと行きにくくなってしまう。周りにもそういった人は結構多かった。僕たちおっさん族に一番大切なのは効率よりあくまで楽しむことだ。

体重を計るのも体重の変化を楽しむくらいの気持ちでよい。「昨日は少し食べ過ぎたので1.2キロ増えているだろう」と思ってピタッとあたるようになると楽しくなったりするものだ。ダイエットという気持ちが先立つと嫌になる(なかなか減らないので見たくなくなる?)。


0 件のコメント: