2009年2月8日日曜日

朝の運動は200段のビル登山

勤務先は11階建てのオフィスビルなのだが、僕の席はその9階にある。エレベーターは8基あるが当然朝は混んでいてなかなか来ない。来ても各階で停まるので結構時間がかかる。それで一度階段で昇ってみた。意外と早くて9階まで3分程度で着いた。

それ以来、朝夕は原則として階段を使っている。さすがに9階まで登ると足が痛くなるし、息も切れる。しかし最近は大分慣れてきた。最初4階あたりから息が切れていたのが、今は6階からくらいになった。あと2-3ヶ月でほとんど息切れはしなくなるかもしれない。

以前は毎週土曜日の早朝に2時間くらいウォーキングをしていたが、足を少し痛めてから疎遠になっている。神奈川県の事業所に通っていた時は3駅ほど手前で降りて1時間かけて歩いたりしていた。しかし今の事業所に移動になってからは運動らしい運動はほとんどしていない。特に有酸素運動からは遠ざかっている。

今年はもう少し暖かくなったら(3月くらいか)、早朝ウォーキングを復活して、月に一回は高尾山登山に挑戦するのが目標だ。まぁ、どうなることか。

とりあえず今のところ朝のビル登山が唯一の運動らしい運動という、ちょっと情けない状況だ。気が向いて数えてみたらちょうど200段あった。

0 件のコメント: