2009年3月25日水曜日

僕のメタボ予防 -体脂肪率を測る-

メタボが気になる年齢になってきた。現在実施している予防法として、

毎日必ず体重を測る。 
ここ数年続けている。かつエクセルに記録していた。体重は測っているがエクセルのほうは体重がかなり減少してBMIがメタボ圏と言われる25をかなり下回る22.6になったのでちょっとサボリ気味だ。

体脂肪率を測る。
最近は体重に加えて体脂肪率を測るようにしている。結局体重そのものより体脂肪率が問題なのは言うまでもない。安物の体重計についている体脂肪計なので信頼性はやや疑問だが、目安にはなるだろう。現在13%から14%弱程度。

9階のオフィスまで毎朝階段で登る。
これは最近始めたが、かなりの運動だ。ちょうど200段あり、時間にすれば3分強なのだがけっこう疲れる。でも(多分)このおかげで先日高尾山に登ったときに、延々と続く階段もわりと平気だった。

昨年末の健康診断では血液検査の結果も含めてメタボの兆候はまったくなしと言われて安心している。

0 件のコメント: