2009年5月6日水曜日

スラムドッグ・ミリオネアを見てきました

家内といっしょに「スラムドッグ・ミリオネア」を見てきた。率直な感想としては非常に面白かった。さすがアカデミー賞七部門受賞作だ。監督はイギリス人だし一応イギリス映画だそうだが、原作も舞台も俳優も全部インド人なので限りなくインド映画と言っても良さそうだ。インドは世界最大の映画大国だそうだが、日本には紹介されないだけで良い作品がたくさんあるのかも知れない。

映画は見るのは一人だが、終わったあとでいろいろ感想を言い合うのがまた楽しい。だからいつも朝一の上映に行く。終わるとちょうど昼飯時だからだ。今日も近くのレストランでついつい長居をしてしまった。

家内と映画館へ行ったのは一年ぶりくらいだろうか。行き始めると詰めて行くのだが、時間が空くとあまり行かなくなる。来月くらいから「スタートレック」や「ターミネーター4」、「天使と悪魔」など大作が次々と上映されるので、また行くかもしれない。やはりDVDより劇場の方が良いなあ。面白い映画なら劇場で見ても保存版用にDVD借りてダビングしたくなる。でもそんな映画はあまり多くない。

僕も家内も日本映画はまったく見ない。最近は良い作品も少しはあるそうだが、僕の若い頃からつい最近まで日本映画はずっと冬の時代でろくなものがなかった。「狼が来た」でだまされ続けたのでまったく見る気がなくなった。悪いのは日本の映画界で僕ではない。それにKやらMやら何とかやらの人気タレント(あえて俳優とは言わない)主演の映画をテレビで見ても全然面白くなかったしね。

まだ雨が降っている。明日は止むそうだが、2日も続いたんじゃ高尾山へは行けそうもない。明日は一人なのでウェブサイトのアップデートでもしよう。

0 件のコメント: