2009年5月17日日曜日

高尾山登山記録その7

今年7度目の高尾山。今日のルートは少し足を伸ばして、

高尾山口→高尾山→一丁平→城山→小仏峠→景信山→小仏バス停


夜には雨が振るかもしれないという予報だったので早めに自宅を出て、高尾山口に6:30に到着。いつものように6号路経由で山頂に向かう。早朝のせいか、登山客はほとんどいない。澄んだ空気に緑が一層鮮やかだ。

途中でトレイル・ランニングの人に抜かれる。トレイル・ランニングというのは登山コースを歩くのではなく走るかなりタフなスポーツだ。

一時間ほどで山頂に着く。曇りなので残念ながら富士山は見えない。途中でコンビニで買ったおにぎりで朝食をかねて15分ほど休憩。

その後一丁平、城山へ。ここでもトレイル・ランニングの人に何人も抜かれた。登山客が多いとやりにくいスポーツなので早朝が多いのかもしれない。若い男性が多いが、女性もちらほら。かっこいいとは思うが、日ごろ相当トレーニングをしていないと難しいだろう。

城山から先は初めての道だ。たいていは整備されているが、かなりラフな箇所もある。1時間ほどで小仏峠に着いた。ここで休憩しようと思ったが、「まぁいいか」と思ってそのまま進んだのが失敗。小仏峠から景信山山頂までの道はかなりの急登でたちまち膝に来た。山頂についたのがちょうど9時。帰路は相模湖経由も考えたが、疲れたし、12時までに帰宅するつもりだったので、小仏バス停からバスで高尾駅を経て帰宅することに。景信山山頂で少し長めに30分の休憩後、小仏バス停に着いたのが10時ちょうど。

早朝の高尾山系は空気も澄んで、緑も鮮やかだ。登山客が少ないのも良い。朝が早いこれからの季節は早出が良いかもしれない。昼くらいまでに帰れば休日も有効に使える。

でも今日は疲れたなあ。1時間に10分くらいは意識的に休憩を取らねば。

0 件のコメント: