2009年8月9日日曜日

高尾山登山記録その11

今日は一日曇りの予報。しばらく高尾山へ行っていなかったので決行。アメリカでのトレッキングで少しハイになっていたので陣馬山まで行ってみることにした。いつものように自宅を午前5時40分に出発。高尾山の6号路登山口に着いたのが6時20分。

高尾山口→高尾山→一丁平→城山→小仏峠→景信山→堂所山→明王峠→陣馬山→陣馬山登山口
景信山までは何度も行ったコース。そこからは初めてだったが、意外と楽な道のりだった。登山道は良く整備されていて道幅も比較的広く、アップダウンも少なめだ。高尾山口から陣馬山頂までちょうど5時間、11時20分に着いた。途中、曇っていて、少しの間だが小雨がぱらつく天気だったので景色はイマイチ。それで所々で霧が漂う雰囲気は悪くない。

陣馬山頂からの眺めは絶景で、晴れていたらさぞや素晴らしいだろう。持参のおにぎりで昼食、茶店でカキ氷(350円)を食べてから一ノ尾根経由で陣馬山登山口バス停まで1時間10分。そこからバスでJR中央本線藤野駅まで6分。バスは1時間に1本しかないが、駅まで歩いても30分くらいだろう。

自宅に着いたのが午後2時30分。さすがに疲れたのでシャワーの後で昼間から缶ビールを1本飲んだ。

トレッキングとしての全行程は6時間少々。楽ではないが、充実した一日を送れる距離だ。これからも時々チャレンジしようと思う。