2009年12月6日日曜日

電動アシスト自転車買いました

我が家は車がない。不便と言えば不便だが、慣れるとどうということもない。食料品の大半は生協の宅配だし、その他もたいていネットショッピングだ。それでも100%とはいかず、特に食料品の一部はどうしても近くのスーパーに行かねばならず家内が大変だ。それで電動アシスト自転車なるものを購入した。ここ数年は原付よりも売れているそうだ。

乗ってみると非常に快適だ。急な坂でもグングンと上れる。平地を走っているのとまったく変わらない。平地でも、スタートして最初の数メートルはアシストが働いてすっとスピードが出る。これなら荷物カゴにかなり重い荷物を載せても楽ちんそうだ。もっと早く買えば良かったと思う。

一応自転車なので免許証は不要だし、歩道を走ることもできる。税金も掛からない。自賠責もない。ただし、傷害保険には入った。自転車で人を跳ねて大怪我をさせて慰謝料7000万円という判例もあるそうだし。値段も10万円近くするので、盗難保険にも入った。


0 件のコメント: