2010年2月2日火曜日

高尾山登山記録その23

通算23回目、今年2回目の高尾山。ちょっと腰痛になったため3週間ぶりになった。

5時過ぎに起床。シャワーを浴びてからインスタントの豚汁と冷凍ご飯のチンで朝食を取る。着替えて水筒に水を入れたり、小さな魔法瓶にお湯を入れたりしていると6時になる。自宅を出て、6時19分発の高尾山口行きに乗ると6時32分に着く。

ケーブルカー乗り場を右に見ながら少し車道を歩くと6号登山道の入り口だ。1時間少々で高尾山頂。カロリーメイトとアーモンドチョコレートでエネルギーを補給。あとは尾根沿いの縦走ルートでひたすら陣馬山を目指す。途中小仏城山、景信山、堂所山と各山頂できっちり10分ずつ休憩。やはりカロリーメイトとアーモンドチョコレートを食べる。

陣馬山頂に着くのはだいたい11時30分ごろ。高尾山口からちょうど5時間だ。

冬の盛りなのに今日はやや暖かく、そのせいか陣馬山はわりと人が多かった。天気は快晴で、陣馬山頂の360度のパノラマは相変わらず素晴らしい。

持参のコンビニおにぎり(3個)で昼食。ポットのお湯でインスタントのカフェオレを飲む。少し長に20分程度め休憩を取った後は一の尾根経由でJR中央線藤野駅まで1時間40分。着くのが1時30分。1時36分発の八王子行きに乗る。自宅へ着くのは2時15分ごろ。

以上が僕の高尾山-陣馬山ハイキングだ。判を押したように毎回同じだ。あまりに慣れた道なので最近はあまり写真も撮らないが、次は双眼鏡とか持っていこうかな。