2010年11月14日日曜日

高尾山・奥多摩登山記録その40

今回は奥多摩地区で最も奥に位置する酉谷山にチャレンジした。何時ものように7時17分に奥多摩駅着。7時25分の東日原行きのバスに乗って7時50分着。すぐに出発して、一杯水避難小屋を目指す。このルートは二回目。紅葉が見頃で美しい。2時間程で到着。休憩の後で三ツドッケ(天目山)へ。富士山も大きく見え、眺望がすばらしい。その後長沢背稜沿いに酉谷山を目指す。
意外と時間がかかって、山頂に着いたのは1時。風が少し強く、昼食は近くの酉谷山避難小屋で取ることにする。先客が二人いて、宿泊の準備をしていた。この避難小屋は人気があるため、その時間に確保しないと泊まれないそうだ。インスタントラーメンの昼食を食べていると、3人ほどが次々と訪れた。やはり泊りで次々と銀色のマットと寝袋を置いて場所取りを始めた。
帰りはずっと沢沿いの道で景色は素晴らしいが、険しく歩きにくい。ようやく林道にたどり着いたと思ったら、それから東日原まで6キロ以上延々と舗装路が続き、いささか疲れた。総歩行時間は約9時間でした。
 奥多摩駅→東日原BS(7:50)→一杯水避難小屋→三ツドッケ→酉谷山→小川谷林道→東日原BS(16:40)→奥多摩駅