2010年12月19日日曜日

高尾山・奥多摩登山記録その43

今日は奥多摩駅から鋸山、大岳山、御岳山、大塚山、古里駅。
何時ものように八王子駅5時50分発の八高線に乗って、拝島、青梅と乗り換えて7時20分に奥多摩駅着。今回はバスがないので楽。数分歩けば登山口に着く。まず愛宕山という小さな山に経て鋸山に向かう。奥多摩の山の常で尾根に取り付くまでは険しい。岩場や鎖場、鉄製の階段が何箇所かある。鋸山は眺望はあまり良くない。鋸山から大岳山までは尾根道でアップダウンは比較的少ない。大岳山にはちょうど11時に着。見事な富士山が見えた。ここで少し早めの昼食を取った。何時ものようにインスタントラーメン。昼前ということもあり次々と登山客が訪れてくる。
大岳山から御岳山は、最初は険しく岩場、鎖場もあるがすぐに平坦な尾根道になり、道も広く歩きやすい。1時間ほどで御岳山に着いた。まずは御嶽神社を参り、周辺は土産物屋や旅館が立ち並び別世界の様相だ。降りるルートは少し迷ったが、大塚山から古里駅が最短距離なので、それにする。ちょっと分かりにくかったのでビジターセンターで道を聞いて1時間半ほどで古里駅に着いた。
大岳山から見た富士山。