2011年10月29日土曜日

高尾山・奥多摩登山記録その52

東日原バス停→鷹ノ巣山→(石尾根)→奥多摩駅

鷹ノ巣山は今回で5回目だが、石尾根を縦走して奥多摩駅に降りることにした。東日原から鷹ノ巣山は3回目だ。登山口までは中日原バス亭が一番近いが、トイレは東日原バス停にしかないので、そこで降りた。中日原バス停までは歩いても5分くらいだ。最初に日原川まで降りて、橋を渡って上り道になる。最初は沢沿いの快適な道だ。

IMG_1605

30分ほどで朽ちかけた橋があり、それを過ぎるとひたすらスイッチバックの上り坂が続いてかなりキツイ。

IMG_1610

3時間ほどで鷹ノ巣山の山頂に着く。今日は薄曇りだったが、眺望は奥多摩有数の美しさだ。

レトルトのビーフシチューの昼飯を食べていると、隣でやはり昼飯を食べていた若者に話しかけられた。なんと岐阜から歩いてきたと言う!10月3日に家を出て一泊を除いて二十数日間ずっとテント泊だそうだ。あと四泊の予定で港区まで行くそうだ。ひたすら脱帽・・・

IMG_1611

鷹ノ巣山から石尾根の縦走ルート。しばらくは広くて快適な尾根道が続く。長い尾根道だが、下り坂なので楽だ。途中の六ツ石山からの景色も美しいが、時間が無いので巻いて奥多摩駅を目指すことにした。

IMG_1616

最後の2時間ほどは巻き道ばかりで眺望はなく、うすぐらい道が続く。鷹ノ巣山から3時間ほどの小さな神社が石尾根の終点だ。

IMG_1622

奥多摩駅4時48分発の電車で帰宅。

以前、同じく日原から鷹ノ巣山を経由して石尾根を通って七ツ石山まで、さらに鴨沢から七ツ石山経由で雲取山まで行ったので、ほぼ石尾根縦走をしたことになる。3分割だが・・・。

さて、次回はどこにしようかな。テント泊をしたいが、もう寒くなるので来春までお預けかなぁ。


View Mt. Takanosu and Ishi ridge in a larger map

0 件のコメント: