2014年11月24日月曜日

電子レンジでお米を炊いてみました

アマゾンで、電子レンジ用の炊飯器を買ってみた。この手の製品にはかなり高価なものもあるようだが、僕が買ったのはプラスチック製で非常に安価なものだ。

http://goo.gl/DXU8aK

炊飯器にお米を入れてといで、水を加えてしばらくした浸しておく。この辺りは普通の炊飯器とまったく同じ。

浸す時間はお米の量や季節によって違うが、10分から2時間。無洗米の場合はかなり長い時間浸しておかないといけないらしい。

あとは電子レンジで7分〜13分くらいチンして10分くらい蒸らせばできあがり。

IMG 0644

 

説明書の通りやってみたが、少し固めご飯になった。でも、マイコン制御じゃないのでしかたない。説明書にも書いてあるが、チンの時間や蒸らし時間など若干の慣れ(調整)が必要なようだ。なにより安くて手軽だし、0.5合(お茶碗一杯)から炊けるのが良い。

IMG 0645

0 件のコメント: