2015年1月5日月曜日

派遣前訓練1月5日(第0日目)

福島県二本松市での派遣前訓練は1月6日から。午後1時30分までに訓練所に集合だ。ただ、自宅からだと始発に乗ったとしてもぎりぎりで間に合わない。その場合は前泊が認められている。もちろん宿泊代金はJICA(国際協力機構)が負担してくれる。

早めの9時30分発の東京行きで徳島空港を出発。モノレールで浜松町経由で東京駅、郡山駅には午後1時20分に到着した。

郡山は結構都会だ。福島県の市でありながら、県庁所在地の福島市より人口が多いそうだ。こういうのはかなり珍しいのではないか。

郡山駅

駅ビルにあるレストラン(サイゼリア)で少し遅いランチを食べた。たらこスパゲティと小エビのサラダで698円。

ホテルのチェックインは午後5時で予約してあったが、荷物を持ってあまり歩きまわるのも何なので、駅前を少しだけブラブラして4時にはチェックインした。

アパホテル郡山駅前

アパホテル郡山駅前は部屋も狭くていまひとつだが、駅から歩いて3分ほどで5600円なので、まあまあこんなものかもしれない。朝食はバイキングで900円。ちょっと迷ったが申し込むことにした。室内はLANの有線ケーブルはあるが、WiFiはロビーとか一部でないと使えないようだ。持参はMacBook ProとiPhoneなので特に問題はない。

いよいよ明日から2月10日までの35日間の派遣前訓練が始まる。簡単なスケジュールは事前に配布されているが、実際どんなものかは想像ががつかない。とにかく教えられることを全て吸収する気持ちで望むしかない。