2015年1月11日日曜日

派遣前訓練1月11日(第6日目)

今日は初めてのオフ。いつもは5時20分にアラームをセットしているが、今日はセットしなかった。寝ていると外で話し声が聞こえるので、時計を見ると7時10分。朝食の時間だ。いくらオフでも食事の時間は決まっている。急いで起きて食堂へ。

朝食の後で洗濯をした。いつも下着は浴場で手洗いしているが、バスタオルやシャツは洗濯機で洗う必要がある。乾燥が終わって部屋に帰っていると、JOCVの女の子が二人で出かける様子。「外出ですか?」と声をかけると岳温泉まで散歩に行くという。「一緒にどうですか?」と誘われたので行くことに。せっかくこんなに景色の良い所にいるのに、一日訓練所にいるのはもったいない。とりあえず、山を下って岳温泉唯一のコンビニであるファミマートに行くことにする。

入所してからほとんど毎日のように雪が降っている。大雪ではないが、チラついたり、止んだりの繰り返しだ。周囲は積もっているが、道路はそんなことはない。下り坂を20分程歩くと温泉街に着いた。そんなに萎びた様子はなく、ちゃんとした?温泉街だ。近くにスキー場があるのでスキー客が多いようだ。コンビニで手帳(ブランクのみ小さなノート)とマスクを買った。昨日から喉が痛いので、マスクをすれば喉が湿って楽になると思ったからだ。

買い物だけして、訓練所まで帰ることにした。途中であった小さな神社にお参りして三人で写真を撮った。訓練所までは上り坂なので30分ほど。結構良い運動になった。

昼食後は語学の宿題をした。ジャーナル(英語の日記のようなもの)を毎日書くように言われているので、まずそれを書いた。それから英検二級の過去問の残りをやった。筆記試験はかなり難しいが、リスニングはTOEICよりは簡単だ。

喉をまだ痛い。今日一日でのど飴を10個とマカダミアチョコレートを5粒食べたがまだ痛い。やっぱりこれは完全に風邪だなぁ。

image

岳温泉から訓練所までの道。

image

夕方からまた雪が降ってきた。

0 件のコメント: