2015年1月22日木曜日

派遣前訓練1月22日(第17日目)

昼からいよいよJOCAでのレクチャー。英語で30分もレクチャーするのは初めての経験だ。レクチャー自体は何とか終わったが、やはり原稿からなかなか目を話せなかった。レクチャーを聞いているJOCVの人に簡単な質問をしながら進めていくやり方と、プロジェクターではなく、ホワイトボードに手書きをしながら進めていったのは、わりと評判が良かった。とりあえず、終わってホッとした。

15:10からは公用旅券の申請。JICAボランティアは一般旅券ではなく、公務員が出張等で使用する公用旅券を使う。一般旅券との二重所持は認められないので、訓練開始時に既に預けてある。といっても申請自体は全て業者の方がやってくれるので、やったのは旅券の申請書にサインをしただけ。僕の場合はクレジットカードのサインが英語なので一般旅券と同じく、公用旅券のサインも英語にした。

 

6:30 朝の集い

7:10 朝食

8:45 語学

11:40 昼食

13:00 語学

15:10 公用旅券申請

18:00 夕食

22:40 人員確認

23:00 消灯

0 件のコメント: