2015年1月7日水曜日

派遣前訓練1月7日(第2日目)

二日目となるとややリズムがつかめる。ただ、本格的な課業、特に語学が始まっていないのでゆったりした気持ち。本格的になればかなり焦るかも。

7:00 朝の点呼(人員確認)は仮班長が実施。

7:10 朝食

9:00 派遣前訓練の係る合意書説明。

10:00 入所式リハーサル

10:20 入所式

11:00 語学講師自己紹介。各国語で自己紹介されたので英語以外はちんぷんかんぷん。

11:20 所長講話。 訓練の最初を飾るのにふさわしいお話でした。

11:55 懇親会。立食形式のパーティ。普通のパーティとの違いはアルコールがでないことくらいか。でも楽しく語らいました。まったく初対面の人でも派遣国と職種を紹介し合えば、それだけで話がはずみます。

懇親会

13:00 英語以外の学習者は学習言語別に到達度テスト、オリエンテーション。英語学習者はクラス分けテスト。内容はTOEICを少し簡単にしたようなもの。全然できなかった。考えすぎて両耳から煙が出た。

15:00 生活関連オリエンテーション、講座関係オリエンテーション。

18:00 夕食 朝食と昼食を食べ過ぎたので、夕食は少しセーブ。全然知らない青年海外協力隊の女性候補生グループでといっしょに食べました。娘より年下だろうな。

19:00 生活班別ミーティング。

21:00 入浴。ちょっと体重オーバー。ジョギングしていないからか。しかたないのでストレッチだけは十分にやる。

0 件のコメント: