2015年2月9日月曜日

派遣前訓練2月9日(第35日目)

今日は午前中は最後の語学クラス。特に授業らしい授業はせずフリートーキング(もちろん英語)で終わった。また、退所後に行うオンライン授業のスケジュールやテキストの説明があった。この派遣前訓練は3分の2は語学だった。派遣先で活動するのに十分な語学力がついたかと問われれば自信はないが、かなりのスキル向上は自覚できた。あとは現地でがんばればなんとかなるレベルにはなったのと思う。担当のカナダ人講師に感謝したい。もちろん三人のクラスメートにも。

昼からはオリエンテーション。

「派遣合意書説明」では派遣に関する契約書の説明があり、その後実際に契約書に捺印、一部を受け取った。さすがSVで、契約内容について鋭い質問があり、講師が答えられない事態に。後で回答するとの事だったが、どうなったのだろうか。

「赴任前オリエンテーション」では赴任に向けての最後の説明。特に公用パスポートの取り扱いについて。SVやJOCVのは通常のパスポートではなく、公務で外国に滞在する主に公務員に発給される公用パスポートが発給される。一般パスポート以上に厳重な取り扱いが要求されるとのこと。

「派遣前健康管理オリエンテーション」では派遣後の健康管理や予防接種の予定など。

「ソーシャルメディア・コンプライアンスとハラスメント防止オリエンテーション」前半はFacebookなどのSNSに参加する際の注意事項など。内容はありきたりだったが、講師の癖なのか何度も「P130ページを開いて下さい」というのが非常に耳障りだった。もちろんPはページの略なので、「P130ページ」は馬から落ちて落馬することになり、日本語として間違いだ。この若い講師はSNSの勉強をする前に日本語の勉強をしてはどうか。内容も資料の棒読みで、質問にもろくに答えられず、結果、聞くに堪えないものだった。昼食時にこれが話題になったが、多くの人が失笑していたようだ。後半はいわゆるセクハラ、パワハラの類の防止についての説明。内容はありきたりだが、大切なことなだし、話術も前半よりはるかにマシで、一応確認という意味でも意味はあったと思う。

夕食後は、生活班(4班)でJOCVの人たちがSVのお別れ会を開いてくれた。訓練所内なのでアルコールはなく、ソフトドリンクとお菓子だけだったが、5週間、親子ほど歳の離れた同士が対等に仲良く助けあって生活できたのは、本当に新鮮で、素晴らしい経験だった。ずっと昔に忘れていたものを思い出させてくれた。本当にありがとうと言いたい。

6:30 朝の集い

7:10 朝食

8:45 語学(最後)

11:40 昼食

13:00 派遣合意書説明会&署名捺印

14:00 赴任前オリエンテーション

15:10 派遣前健康管理オリエンテーション

16:10 ソーシャルメディア・コンプライアンスとハラスメント防止オリエンテーション

18:00 夕食

19:10 親睦会(SVお別れ会)

22:40 人員確認

23:00 消灯

0 件のコメント: