2015年3月25日水曜日

プレトリアでのオリエンテーション第一日目

ヨハネスブルグに定刻の6時10分に到着した。入国審査の書類もなく、税関も自己申告で何もない人は、そのまま通過。JICA南アフリカ事務所の方が迎えに来てくれた。とりあえず、持参した米ドルを南アフリカの通貨であるランドに両替した。ランド紙幣は100までしかなく、正確には200まであるそうだが、ほとんんど流通していないそうだ。100ランドは1000円ちょっとなので、5,000円札も10,000円札もないことになる。1200ドル程両替したので、約120枚。輪ゴムで留めた分厚い札束渡された。
とりあえずホテルで小休止した後で、JICA南アフリカ事務所へ。事務所の人や所長に挨拶をして、今後赴任までの行事予定などの説明を受けた。

その後、表敬訪問のために日本大使館へ。大使にそれぞれ自己紹介をして、激励の言葉を頂いた。
事務所へ帰り、健康管理員の方のオリエンテーション。夕方5時に一旦ホテルに帰り、6時から歓迎会に参加。一日の行事が終わったのが8時間。20時間以上のフライトの後だったのでさすがに疲れた。疲れた体にムチを打って、スーツケースを開けて荷物を出し、下着を手洗いしてシャワーを浴びて、10時にコテっと眠りについた。

 

JICAの南アフリカ事務所

IMG 0891

0 件のコメント: