2015年3月29日日曜日

プレトリアでのオリエンテーション第五日目(オフ)

今日は土曜日なのでオフ。調整員の方に教わった中国料理レストランに行くことにした。タクシーで行ってもいいのだが、歩いても40分位の距離だったのでiPhone+Google Mapを頼りに歩いて行った。春巻き、チャーハン、焼きそば等々、美味しいが濃厚な味付けの南アフリカ料理に食傷気味の舌には美味しく感じた。割り勘で一人120ランドと昼食にしては少し高かった。帰りもやはり歩きだったが、ブルックリンモールに寄って晩飯を買って帰った。あとはホテルのテラスでのんびりとした午後を過ごした。

時間があったので、インターネットで色々調べたり、ネットサーフィンをしたが、ホテルのWiFiが調子が悪く、しかも遅いので、iPhoneのテザリングでアクセスしていたらあっという間にデータを使ってしまった。水曜日に2GBのデータを買ったのに、もう半分近く使ってしまった。2GBが250ランド、3000円弱なので、これはかなりキツイ。南アフリカでは固定回線の定額料金契約のインターネットアクセスはほとんどなく、大抵はプリペイドだとか。かなり注意をしないとあっという間に使いきってしまう。大きなファイルやプログラムを落とすのはなかなか難しい。

 

ホテル近くにある「Pretoria Boy’s High School」のグラウンド。

IMG 0888

0 件のコメント: