2015年4月25日土曜日

近況について。仕事の話、食事のこと、停電など

ホテル(ゲストハウス)から借家に移ってから2週間が過ぎた。ランチも含めて自炊なので、体調も良くなってきた。

勤務時間は朝の7時から昼の2時までなので、5時には起きる。6時半に車を持っている同僚が迎えに来てくれる。帰りも送ってもらっている。2時半には着くので寝るまでかなり時間がある。仕事は現在のところ様子見を兼ねて色々な講師の授業を見学したりしている程度。自分用のオフィス(他のSVと二人で共有)はもらったが、机と椅子だけでパソコンもない。準備はしてくれているようだが、何時になることやら。その上僕のオフィスのある棟は電気系統の故障で電気がつかない。灯りもエアコンもつかない。当然パソコンが来ても使えない。インターネットアクセスもできないという無い事だらけ。いったいどうなることやら。

IMG 1025

シニアレクチャラー(主任講師)はどうやら僕に授業をやらせる気らしい。SVの役割は講師への補完授業やアドバイスなので、原則学生への授業はしないはずだ。でも、先任のSVもある程度授業をしているし、しかたがない。ただIT関係の講義はかなりの英語力が必要なので、もちろん現状で僕にそんな英語力はない。ただ、それを言っても始まらないので、英語力強化のためにも多少授業を担当するのは仕方がないなと思っているところだ。

それにしても他の開発途上国も同じのようだが、南アフリカも停電が多い。首都のプレトリアでも1週間の滞在中に3回、ここファラボルワでは週に3−4回は停電がある。たいていは2時間て程度で終わるのだが。隣の家は自家発電機を持っていて、停電が始まると大きなエンジン音がする。僕の家はもちろんないので、近くの量販店で充電式のLEDランタンを買った。これをコンセントにつなげておくと、停電すると自動的に点灯する。6時間くらいは持つ。そんなに明るくはないが、読書くらいはできる。ちなみにテレビがないので、夜もたっぷりと時間はある。

IMG 1037

0 件のコメント: