2015年4月9日木曜日

モパニカレッジのITコースの教科書を読んでみた

赴任校(モパ二カレッジ:正式名称はMopani South East FET College)は今週末まで春休みなので、今は特にすることはない。赴任の挨拶のときにもらった教科書の1冊230ページを2日かけてたった今読み終えた。入門(概論)なのでいろいろな内容をテンコ盛りなのはしかたがないが、何の脈絡もなく事前に説明もない専門用語が突然多数現れたり、まったく文法の説明もなくVBScriptのコードが例として、しかもがっつり、出てきたりで、これを分かり易く説明するにはかなりの前提知識が必要な気がする。そうでないと無味乾燥な授業になるだろう。僕の仕事は授業をすることではなく、講師への補完授業や実務経験に基づくアドバイスなのだが、具体的なイメージが見えてこない。とりあえず、明日は別の教科書を読んでみるとしよう。

11031135 10206405884805844 933845439789436492 n

0 件のコメント: