2015年6月5日金曜日

南アフリカの郵便事情

南アフリカでは生きていくのに必要なたいていの物が手に入る。醤油も売っている。が、どうしても日本からちょっとしたものを送ってもらいたい物があることもある。先日日本からEMS(国際スピード郵便)で2キロ弱の小包を送ってもらった。予定では10日程で着くはずだったが、二週間たっても届かない。

それで日本郵便のウェブサイトからトラッキングすると、どうやら地元の郵便局で止まっているらしい。しかし、日本語なのでそれを印刷して郵便局に行っても今ひとつツールとして決定力に欠ける。ということでいろいろ探すと南アフリカのPost Offiee ServiceにもEMSをトラッキングできるサイト(正確にはリンク)があったのです!もちろん英語です。

それを印刷して郵便局へ行き証拠を突きつけて文句を言って探してもらうと、ありました!なんと1週間もその郵便局で保管されていたのでした。SALとかもっと安いサービスもあるけど、当てにならない途上国の郵便事情で、ちゃんとトラッキングできるのは非常に安心ですね。EMSは確かに少し高いけど安心料と思ってこれからも利用したいと思います。

ちなみに南アフリカには郵便物の個別配達制度は信頼できないので、職場のPOboxを宛先にしていたのですが、それでも届きませんでした。理由は不明です。要するに当てにならないということです。


0 件のコメント: