2015年7月25日土曜日

新学期&授業開始

今週から新学期が始まった。前の学期が終わる直前に中心になっていた講師が突然退職し、IT学科の主任講師に一科目でいいから持ってくれと頼まれた。ボランティアは講師ではなくアドバイザーなので授業をする義務はない。ただ、困っているのは分かっているので断れない。4コマ✕2クラスの8コマということで引き受けたが、始まってみると合同クラスになったのに、8コマはそのまま。ということはその分授業の準備をしなければならない。
これがなかなか大変で、2コマの連続授業の2時間の準備にその倍はかかる。それよりも何よりも、実習ではなくて講義なので2時間連続で(当然英語で)しゃべり続けないといけない。英語が達者なら良いだろうけど、僕の英語力では、これはかなり疲労困憊する。
そもそも「どうか質問がありませんように」と願いつつ授業をする不謹慎な講師である。質問をされても臨機応変に答えるような英語力はないし、部族語なまりの学生の英語は今だに何を言っているかわからない事が多い。
勤務が終わり、自宅に帰ると、いつもはFMラジオをつけっぱなしにしてポップな曲を聞きながらルンルンするのに、今週はソファーでグタっとして何もする気にならなかった。それでもジョギングで気分を切替た後で授業の準備をした1週間だった。まあ、学校なので、どうせ授業は避けて通れない。それに教えることは決して嫌いではない。
今週は明日の講義の準備を今日、最悪当日の朝する自転車操業だったので、週末に頑張ってせめて2−3日分はストックしないと。

11205031 10207230528701426 8633487630964128777 n

0 件のコメント: