2015年8月16日日曜日

ナスと挽き肉の味噌煮込み

先日、晩飯を食っていると隣に住む家のオーナーが野菜を置いて行った。サンキューベリーマッチとは言ったものの何に使おうか。キャベツ昨日買ったばかりだし、ネギとナスどうやって調理したらいいものかと悩んだ。とりあえずネギは刻んで冷凍。ナスは考えたあげく、味噌煮込みにすることにした。

11825686 10207380479810110 1704226209664856959 n

もちろん現地で味噌は手に入らないが、日本から持参した取って置きのがある。スーパーへ行って、豚の挽き肉を探したが牛肉しかない。どうやら豚の挽き肉を食する習慣がないのか。知らなかった。とりあえず牛の挽き肉を買って帰った。
大きめの鍋に油を引き、挽き肉を軽く炒めて、適当な大きさに切ったナスと玉ねぎを投入してさらに炒める。水を入れて、醤油、味噌を入れ煮込む。ちょっと水が多すぎた。でも、なんとか完成。まあ、悪くはない。初めてにしては上出来。ただ、レシピ的にはまだまだ改善が必要だ。でも、味噌は現地調達ができないので、そんなに試行錯誤はできない。まあ、いいか。時々作って楽しもう。でも、100均でいいのでお茶碗を持ってくれば良かった。あれば大分日本食感がでるだろうに。

11855653 10207393721821152 1614514683928847959 n

0 件のコメント: