2015年12月31日木曜日

来年の準備中

来年担当するかもしれない科目の準備をしている。かもしれないというのは、もちろん未定だからだ。この国では来年の事どころか来月の事でも鬼が笑う。しかし、可能性があるものは今から準備をしておかないと大変だ。科目の内容自体は難しくはない。でも英語で教える以上、準備はかなり大変だ。

コンピュータ・ネットワーク関連の科目なのだが、教科書の最初の方にデータ通信の基本的な概念であるOSI参照モデルが出てくる。十分な知識のない学生に技術的な概念は教えるのはなかなか難しい。要は階層化なのだが、階層化は仮想化と並んでコンピュータ科学の重要な概念だ。ここで唐突に出てくるかよ・・とも思うが、出てくる以上教えない訳にはいかない。本意ではないが、結局はたとえ話でお茶を濁すしかないだろうと思う。


Osimodel

0 件のコメント: