2016年5月24日火曜日

授業中の雑談

授業をしていると学生は静かに聞いているときもあるし、喋ってばかりでうるさい時もあります。うるさい時は「Be quiet!」と言いますが、あまり効き目がないこともよくあります。そんな時は教科書を読みながら、特にうるさい学生の方に歩いて行ったり、指名して教科書を読ませたりします。ある程度効果があります。それでも静かにならない時は日本語で「うるさい!」と叫ぶこともあります。たまに叫ぶので学生もこの日本語の意味は知っています。

今日は特にひどくて何をしても静かになりませんでした。それで私も怒ってしまって、机に教科書を叩きつけて、黙ってオフィスに帰ってドアを閉めてしまいました。オフィスと言っても教室に付属しているので、間にドアが一枚あるきりです。

しばらくして、学生の一人が代表して「私達の態度は非常に失礼でした。申し訳ありませんでした」と謝りにきました。もちろん、私はそれを受け入れて教室に戻り、授業を続けました。後で話を聞くと、クラスで何か問題があってそれについて話し合いたかったようです。もちろん授業中にそんなことを認める事はできません。

怒って教室を出たのは少し大人気なかったと反省していますが、実を言うとちょっと意図的に怒った面もありました。今日のクラスは割と真面目な学生が多いので、普段は静かです。それで、ひょっとして謝りに来るかもしれないと・・・。的中でしたね。まあ、可愛いもんです。

IMG 1297

0 件のコメント: