2016年5月29日日曜日

今日のディナーはトンカツ

今日は夕食にトンカツを揚げました。

こちらではパン粉は売っていません。いやあるにはあるのですが、本当に「粉」、パウダーのようなので、トンカツには向きません。以前はトースターで食パンを焼いて、包丁で細かく刻んでパン粉を作っていたんですが、どうも面倒なので、日本へ一時帰国した時にパン粉を買って持って来ました。豚肉を包丁の背中で約1.5倍になるくらい叩いて、小麦、溶き卵につけて、パン粉をまぶします。問題は火加減ですね。電気コンロで一気に180度まで上げた後、豚肉を入れてコンロのスイッチを切るのがコツです。余熱がすごいので、切ってもしばらく温度が下がりません。一枚を3分程上げるのにちょうどいい火加減です。

サラダよりキャベツの千切りの方がそれらしかったかな?

D50DED8F 74C5 4E11 BF61 AC163A08A62E

0 件のコメント: