2016年8月4日木曜日

今日の散歩

今日は少し遠出して、2キロ程離れたところにある高校まで行ってきた。
 
この街の典型的な道路。やたらと広いが、未舗装なので、車が通ると土ボコリが舞い上がる。両側には質素な家が並んでいる。
524E0C95 B59E 459B BF6D 8186A10CED56
 
これがまた典型的な家。質素だが、敷地は広く、大きな庭木がある。ほとんどはレンガ造りだ。治安の悪い地域なので、金網製の塀は必須らしい。
唯一の娯楽であるテレビの衛星放送用のアンテナが付いている家が多い。
36B3CB92 034A 42DA BD5C 59BDCB736F31
 
小学校があった。歌を歌っている声が聞こえる。音楽の授業だろうか。校庭では子供が体育の授業をしていた。
890F5569 0F4F 4937 ACBA B64D778B183F
 
目的の高校へ到着。校門でおばさんがスナック菓子等を売っている。まだ午前中なので授業をしているはずなのに、周辺には高校生らしい子供がうろついている。
D67CC252 B897 446D 95D7 D1803ED0710D
 
 
帰りに顔見知りの女子学生に会った。「このあたりはあまり(治安が)良くないので気をつけて」と言われた。昼間だから大丈夫だとは思うが、万が一を考えて、貴重品は持ち歩かない。携帯電話とオフィスの鍵以外は現金を10ランド(約70円)を裸でポケットに入れてある。もし強盗に脅されたら渡すためだ。それだけあれば危害を加えられる可能性をかなり少なくできる。この国ではそのくらいの気遣いは必要だ。

0 件のコメント: