2016年10月23日日曜日

フルマラソンと「アブローラー」

今日は「立ちコロ」に挑戦しました。と言っても、アブローラー(腹筋ローラー)をやったことがある人以外は何のことか分からないでしょう。アブローラーには膝をついてローラーを転がす通称「膝コロ」と膝をつかないで立ったまま転がす「立ちコロ」があり、後者がはるかに負荷が高いです。ただ、「立ちコロ」はある程度体幹が鍛えられていないと腰を痛める危険性があります。

フルマラソンのトレーニングの一貫として走り込み以外にも筋トレ、腹筋と腕立て伏せだけですが、をしていたのですが、アブローラーについては腰を痛めるリスクを回避するために「膝コロ」しかやっていませんでした。でもレースが終わったので挑戦した次第です。

とりあえず動画のように、少し浅めですが「立ちコロ」ができました。1セット(10回)はできそうです。
レースから1週間ゆっくり休息したので、来週からランニングと筋トレを復活する予定ですが、「膝コロ」に替えて「立ちコロ」にしたいと思います。





0 件のコメント: