2016年10月15日土曜日

フルマラソン完走!Jacaranda City Challenge 2016

本日プレトリアで開催されたマラソンレース、Jacaranda City Challenge 2016のフルマラソンの部に出場。無事完走することが出来た。

前日(金曜日)の8時に家を出発、途中の休憩も含めて6時間かけてプレトリア着。ホテルでいっしょに参加する日本人ボランティア、SV1名、JV2名と合流した。すぐに会場へ行って参加登録をして参加賞とTシャツとゼッケンを受け取った。その日の夕食は料理自慢のSVがパスタが主体のカーボローディング食を作ってくれた。翌日は3時30分起床のため、8時には就寝。そんな時間に眠ることはめったにないため、熟睡とは行かなかったが、なんとか眠れた。

前日に作っておいたオニギリの朝食を取り、すぐに会場へ。すでにたくさんの人が集まっていた。

天気は快晴、最高気温は27度のまずまずのコンディション。予定通り5時45分にスタートのサイレンが鳴った。満開の紫色のジャカランダの花の下のランは快適だった。もちろん、そんなゆとりは最初だけ。なにせ、マラソンレースに出場するのも、フルマラソンも、海外レースも初めての三大初めて。最初は意識的に1キロ6分のペースを維持したが、かなりアップダウンがあるタフなコース。だんだんとペースが遅くなり、30キロを過ぎた頃から体力は消え失せ、ただただ気力だけで足を前に運んだ。それでも、目標だった「最後まで絶対に歩かないぞ!」を無事に達成。記録は4時間33分。できれば4時間30分を切りたかった。スタート時点の混雑で、スタートの合図からスタートゲートまで10分近くかかり、それがなければ達成できたのだが・・。しかし、それも含めてのレースだ。残念だが仕方がない。ちなみに順位は完走2340人中の1313位、エイジグループでは47人中の15位だった。

達成感は素晴らしかったのは確かだが、とにかく疲れた。

14702383 1044889168942561 3864847578676916035 n copy14724650 1044888912275920 8068716625683014196 n14650752 1044954315602713 2709740881745572957 n copy

0 件のコメント: