2016年12月11日日曜日

保育園の卒園式に参加しました

今日は任地の学校の近くにある保育園(Day Care Centre)の卒園式に行ってきました。知り合いの息子が卒園するので、誘われたのです。

参加者のほとんどは卒園生の母親であろう若い女性と、祖母らしき少し年配の女性、兄弟と思しき子どもたち。男性はほとんどいませんでした。もちろん非黒人は私だけ。式は現地語のみで進められたので、何を言っているかはさっぱり分かりません。

最初は子どもたちのお遊戯や歌が続きます。その後で一人一人前へ出て自己紹介と、将来就きたい職業を発表しました。これだけはなぜか英語。一番人気はパイロット。これは世界共通でしょうね。このとき女の子は水着着用。ちょっと意味不明?

最後にやはり一人ずつ呼ばれて、園長先生から卒業証書を授与されます。このとき子どもたちは角帽とガウンを着ます。これは保育園からなんですね。

卒園式の後は自宅でパーティーがありました。近所の友だちや、仲の良いご近所さんが集まってケーキとお菓子を頂きました。私はお祝いに日本製のペンとLEDライト付きの携帯ストラップをプレセントしました。とても喜んでくれました。

IMG 20161210 111606

 

IMG 20161210 122036

 

IMG 20161210 130146

 

IMG 20161210 142232

0 件のコメント: