2017年5月8日月曜日

南アフリカの庭仕事

ゴールデンウィークといっても、今のところほぼ無職状態なのでまったく有り難みがない。家内はフルタイムで働いしているが、祝日といっても出勤することた多いので、同じくあまり関係がない。とりあえずは二人で家の小さな庭の手入れをした。5月になり、木やら草がどんどん伸びてきて、枝を切ったり、雑草を抜いたり・・・。

南アフリカではほとんどの家に大きな庭がある。たいていは一面芝生で、大きな木が何本も植わっている。日本のような緻密な庭木は見たことがない。手入れは基本的には自分でやらない。定期的に人(黒人)を雇ってやってもらうのだ。隣の家(家主の家)では毎週土曜日に黒人が来て庭仕事やらちょっとした力仕事をやっていた。時々は僕の家の庭木の手入れやら掃除をやってくれていた。上の写真は住んでいた家の向かって左隣の家。下の写真は今の自宅。

 

 

 

 

 

0 件のコメント: