2017年5月22日月曜日

ドメイン名15万円。高い、安い、そんなもの?

先週、知らない人(日本人)からメールがありました。私が約15年前に取得したドメイン名 rentalserver.com を売って欲しいというのです。彼の希望価格は15万円でした。私は了承しました。今日送金されたので所有権移転の手続きをしました。ひょっとして交渉すればもうすこし高く売れたかもしれません。でもまあ今の私には悪い金額ではないです。ちなみにrental server というのは(英語話者も意味は分かりますが)和製英語です。でも、日本でサーバーホスティング業をやっている人にとっては欲しいドメイン名でしょうね。
 
それ以外にも driverslicense.org というドメイン名も持っていたんですが、それは10年位前にアメリカ人に1,000ドルで売りました。もっとも私の知人のアメリカ人はインターネット黎明期に wine.com というのを持っていて、それを300万円くらいで売ったので超上手です。今でも大手のオンラインワインショップが使っています。元手は年間せいぜい数十ドルなんで、先見の明というやつですね。私の場合はちょっとした小遣い程度ですが。
 

0 件のコメント: