2017年7月5日水曜日

我が家で監視カメラ作動中!

昨年、我が家に泥棒が入った。と言っても庭のブドウをねこそぎ盗まれただけだが、泥棒は泥棒だ。こっそり敷地内に入られたと思うと気持ちが悪い。それでセキュリティ対策で、監視カメラでも・・・と思ったが当然それなりの値段がする。それでふと思い立ってスマホに監視カメラアプリがあるかも?探してみるとちゃんとあった。
もう使っていない古いスマホにインストールしてセットすると庭のブドウの木が写っていて、ブラウザを使って他のスマホやPCからちゃんと見える。5秒に1枚の割合で静止画を自動的に撮ってサーバーに送信し、それをブラウザで見ることができる仕組みだ。動画でないが、監視・防犯が目的なら十分だろう。
ただ、写真がどこにあるかわからないサーバーに送信されているので、それを知った上で使う必要がある。まあ、便利なことは確かだ。「あんしん監視カメラ」iOS専用で無料。多分探せばAndroid用で同様のアプリがあるだろう。

0 件のコメント: