2018年7月27日金曜日

e-ラーニングシステムの導入#4

e-ラーニングシステムの講師向けの第一回トレーニングクラスが終わりました。
来週から新学期が始まるという忙しい時期、しかも案内を出したのが前週の水曜日という手際の悪さにも関わらず12人が申し込んでくれました。

プログラムは月曜日から金曜日のいずれも朝9時から12時までの3時間。合計15時間。作成しておいたアカウントを使って、ログインするところからです。参加者は若いコンピュータの講師から、年配の家庭科の講師まで、コンピュータスキルにはかなりの幅がありました。
初日だけはe-ラーニングの知識がある数学の講師が手伝ってくれたので随分と助かりました。二日目以降は一人だけ。でも三日目くらいになると、進歩の早い参加者が、遅い参加者に教えだしたり、思っていたよりは何とかなりました。一応予定していた全ての単元を無事終了しました。

今後1年以内に何回かトレーニングクラスを実施して、最終的には全講師の半分、50人に参加してもらい、35科目をe-ラーニングシステムに乗せてもらう計画ですが、かなり大変そうです。

e-ラーニングシステムの導入#3
e-ラーニングシステムの導入#2
e-ラーニングシステムの導入#1






0 件のコメント: