2019年11月17日日曜日

人の調理場?

Motlejoa caveに行ってきました。caveといっても岩の裂け目のようなもので、中に入ることはできません。レソト人はその昔食人の習慣があったそうで、ここで人間を切ったり、焼いたりしたそうです。言わばキッチンですね。町の中心からは近いのですが、険しい山の中腹にあって、なぜこんなところで人間を調理したのか理由は分かりません。さすがにオープンな場所ははばかられたのかもしれません。あるいは宗教的な理由で秘密の場所で行う必要があったのか?
車を停めてから1キロ程でしたが、トレイルのようなものはなく、かなりタフでした。

 実はこの町、任地のマセルから車で二時間ほどなんですが、よく知っているレソト教育大学の学生の故郷です。案内したいから一度来てくれと招待されていたのですが、なんのかんので帰国直前のこの時期になったのです。それで同僚を誘って行ってきたのです。中腹からの景色は素晴らしく、これぞレソト!という感じでした。着いたのが少し遅かったので他にあまり沢山の場所は見られなかったですが、それでも楽しい時間を過ごせました。






0 件のコメント: