2020年4月10日金曜日

マスクと女性

明眸皓歯(めいぼうこうし)と言う言葉がある。
輝く眸(ひとみ)と皓(しろ)い歯。美人を形容する言葉だ。

「明眸(めいぼう)の皓歯(こうし)見えざるマスクかな」

「あの女性は輝く美しいひとみをしているが、風邪をひいているせいかマスクをしているので口元は見えない。でも歯もきっと白くて美しいんだろうな」と言った意味の句だ。マスクは冬の季語。

コロナ騒ぎで道行く女性、男性もだが、のほとんどがマスクをしている。ふと歳時記にあったこの句を思い出した。
マスクは日本の冬の風物詩で、他人に風邪を移すまいとする淳風美俗だと思うのだが、人々にこの句のような艶やかさはもちろん感じない。

0 件のコメント: