2021年3月27日土曜日

ルンバのスケジュール機能

 アフリカにいる間に家内がルンバを買った。通勤前にボタンを押すと勝手に掃除をしてくれる。掃除の能力はもちろん完璧ではない。ルンバが掃除できないところ、風呂とかトイレとかは定期的に手動でしないといけない。しかし、それ以外の場所はかなりきれいにしてくれるそうで、便利だとの事だった。日本に帰ってからそのままにしておいたのだが、最近になって少し調べるとスマートフォンのアプリと連動してかなり細かい事ができるらしい。

掃除の機能そのものではなくスケジュール機能だ。設定した曜日、時間に自動的に起動したり、掃除時間も15分とか、30分とかの指定ができる。面白いと思ったのはスマートフォンのGPSとの連携機能だ。例えば私は平日は4時少し前になるとジョギングに行く。しかし、祝日とか、雨が降っているとかで行かない日もある。それで3時半から4時半の間で自宅から100メートル以上離れると掃除を始めるとかいう設定ができるのだ。そして、帰宅(自宅から100メートル以内に近づく)と掃除を止めるという設定にしてある。

もっともルンバは特定のアルゴリズムに従って、半ばランダムに掃除をしていて、部屋(フロア)の配置を認識しているのではない。当然ホームベースの場所は知らないので、止めるといっても掃除の途中でホームベースが出している赤外線を探知しないと止められない。探知するとホームベースに帰って、充電を開始して次の掃除に備えるという仕組みだ。だから、掃除を終える時間が1時間だったり、1時間15分だったりとランダムになる。そのため、ジョギングから帰っても掃除が終わっていない事が多い。

それらを差し引いても、掃除の機能自体は十分実用的だし、勝手に掃除を始めて、終わってくれるというのはなかなか便利だ。

※上位機種はカメラ搭載で自動的にフロアの地図を作って自分の位置を認識しているらしいが、10万以上もする。そこまで払う気にはならない。





0 件のコメント: