2022年2月3日木曜日

プリンタが壊れた!買うべきか、我慢すべきか・・・

 ダウンロードした資料をプリントアウトしていたら、突然このような表示が出て、プリント不可能になった。電源をON/OFFしてもこの画面で止まって正常に起動すらしない。ネットで調べるとプリントヘッドが壊れたらしい。ネット情報に従って、プリントヘッドを取り外して洗浄したり、Amazonでプリントヘッドを購入(※再生品らしき安物)して取り替えてみても動かない。※これは即返品

プリンタも以前に比べると随分使用頻度が低下した。年賀状はネットで業者に頼んでいるし(僕は出さないので、家内の分)、今回のようにたまに資料をプリントアウトして紙資料として残すくらい。プリントするというより、スキャナーとして使うことが多い。しかし、プリントヘッドとスキャナーは全然別なのに、プリンタそのものが正常に起動しないのでスキャナーとしても使えないのは困ったもんだ。

新品を買うと2〜3万円くらい。う〜ん、と迷ったが当面はなしで行ってみることにした。スキャナーはスマートフォンのスキャンアプリで代用することにしよう。



0 件のコメント: