2019年4月15日月曜日

マレツニャネの滝とセモンコン

前から行きたいと思っていたマレツニャネ(Maletsunyane)の滝へ行ってきました。マセルからタ約2時間半のドライブです。

マレツニャネの滝は落差が192メートルとアフリカで一番を誇ります。あの有名なビクトリアの滝でも108メートルですから二倍近いですね。世界自然遺産にも指定されています。

しばらく雄大な長めを楽しんでから、近くの町、セモンコン(Semongkon)で昼食を取りました。このあたりの中心地なのですが、ほとんど露店だけで何もありません。その一角のテーブルが一つあるだけの小さなレストランでパップとチキンを食べました。というか、これ以外にメニューがないのです。中心にある数少ない露店ではない商店の前にはたくさんの馬やらロバが繋がれていました。もちろん自動車もあるのですが、レソトの地方では今でも馬やロバが重要な交通手段なのです。これに買った食料品などを積んで遠く離れた自宅まで帰るのです。



0 件のコメント: