2018年10月6日土曜日

レソトの卒業式

昨日はカウンターパートの妹さんのプライマリースクールの卒業式があるとかで、誘われて彼のホームタウンまで行ってきた。

マセルから二時間ほどにある小さな村で周りには見渡す限り何もない。着いたら卒業式そのものは既に終わっていた。10時開始なのに、僕をピックアップしにきたのが10時なので間に合うわけがない。

式自体はあまり重要でなく、今年のその村の卒業生7人を村民全員でお祝いするパーティーが目的のようだ。パーティーが始まる頃になると村民が次々と集まってきて、村の有力者やら卒業生の代表の挨拶があって、その後で食事が出た。もちろん、みんなその前からビールはがんがん飲んでいる。

食事の後は、スピーカーから大音量のアフリカンミュージックが流れて、ダンスの始まり。これが定番なんだろうなぁ。老若男女がリズムに合わせて踊っていると、あっという間に日が暮れて、帰途に着いた。

あれがレソトの典型的な田舎のコミュニティーなんだろうなぁ。と言うか、レソトはマセルしか都市らしい都市がないので、レソトはどこもあんな感じかもしれない。何かとても良いものを見て、良い経験をした感じがしてうれしくなった。



0 件のコメント: