2018年10月14日日曜日

ブルームフォンテーンへの小旅行

南アフリカのブルームフォンテーン(Bluemfontein)に行ってきた。レソトに隣接するフリーステート州の首都だ。自宅を8時少し前に出て、すぐにタクシーを拾って国境へ。レソトで出国審査をして歩いてマセルブリッジという境界になっている川の橋を渡り、南アフリカで入国審査を受ける。外へ出るとたくさんのバス(コンビタクシー)が待っている。ブルームフォンテーン行きに乗ると10分程で出発した。2時間弱で到着した。

ブルームフォンテーン(Bluemfontein)は英語に訳すると「bloom founten」。つまり「花の咲く泉」という意味で、名前の通り美しい街だ。まずはウォーターフロントというショッピングモールで食事を取った。その後でウインドウショッピング。大きなモールなので、マセルの人も良く買い物に来るそうだ。その後で、歩いて10分ほどのところにあるもう一つのモールで、やはりウインドウショッピング。マセルにもモールが2つあるのだが、規模は比べ物にならない。それからは予約してB&Bへ向かった。

二日目は博物館巡り。この町は南アフリカとしては歴史のある街なので、たくさんの歴史的建造物がある。それを博物館として公開しているのだ。多くは19世紀後半に建てられたものだが、当時の雰囲気が偲ばれる。歩き疲れたので、またモールで食事を取って、カフェでくつろいだ。暑いし、昼間からコッテリ系を食べる気にならなかったので、フェイクとは知りながら寿司を食べた。フェイクでもあるだけマシか。その後で、またしばらく街を散策してB&Bへ帰った。

最終日はどこへも行かずに帰路についた。特に問題もなくバスに乗って、昼くらいに自宅に戻った。短い旅行だったが、十分にリフレッシュできた。また仕事を頑張ろう。





0 件のコメント: