2020年3月14日土曜日

JICAボランティア2019年3次隊派遣の延期

新型コロナウイルスの拡散に伴い、JICAボランティア2019年3次隊の派遣が延期されました。当初は2020年3月末から随時任国に出発する予定だったのですが、5月中旬以降になったようです。あくまで「以降=早くて」です。日本で感染が収束したとしても、受入国側、医療体制が脆弱な途上国、で感染拡大の可能性があれば派遣はできません。5月中旬以降も派遣できずに大幅に遅れる可能性も否定できません。かと言ってボランティアの大半は退職参加、ボランティアに参加するために仕事を辞めているので中止はできません。明後日(3月16日)で70日間の訓練を終える皆さんの心中を思うと心が痛みます。


派遣だけでなく、今は今年の冬(2020年2次隊)〜来年の春(2020年3次隊)に派遣予定のボランティアの募集期間でもあります。しかし、募集説明会は全て中止されているので、応募が大幅に減少するのは間違いないでしょう。

JICAボランティア活動への影響は計り知れません。


追加#1 (2020年3月17日)
現在募集中の「2020年春募集」について、大量の案件の募集がなくなっています。30件以上あった「コンピュータ技術」もゼロになっています。事実上の募集中止と言って良いと思います。日本から入国できない国も増えている現状ではしかたがないでしょうね。募集を継続している案件についてはよほど緊急性が高いのかもしれません。

追加#2 (2020年3月18日)
JICAは現在活動中の全世界のボランティアに対して帰国命令を出したそうです。全世界で活動中のボランティアは約1700人、70ヵ国に及びます。2年の任期で残りが短い人は事実上の任期短縮になるでしょう。そうでない人は再赴任になるのでしょうか?荷物はどうするのでしょうか?現在赴任中の知人の話だと、まだ特別な指示は出ていないそうです。仕方がないとは言え、仕事の途中で帰国を余儀なくされ、しかも次の予定がまったく立たない状態では大変でしょうね

追加#3 (2020年3月20日)
上記の知人は明日(3月21日)発ドバイ経由で帰国するそうです。荷物は本人がいなくても処分できるように整理しておくように指示されたそうです。殆どのボランティアはスーツケース3個程で来ているので、帰りも同じくらいなので全部持って帰えれるでしょうが。




0 件のコメント: