2020年3月29日日曜日

レソトが封鎖(ロックダウン)されます

レソト政府は、3月29日深夜(30日)から3週間レソト全土をロックダウンすると発表しました。
現時点でコロナウイルスの感染者は出ていない(正確には発見されていない)ようですが、医療システムが脆弱なため、感染が広がればまったく対処できないでしょう。また、HIV(エイズ)の感染率が高く、免疫力が低下している人が多いため、多くの犠牲者が出ることは避けられないでしょう。


【ロックダウンの概要】
(1)すべての人々は,2020年3月29日深夜(30日)から同年4月21日(予定)の期間,日常生活が制限され自宅待機となる。
(2)以下の必要不可欠なサービスを提供する人々に限り業務の継続が認められる。
・医療,治安維持,銀行,スーパーマーケット,食料品店,必要不可欠なサービスを提供する公務員,水供給,エネルギー,ガソリンスタンド,農業・牧畜
(3)すべての市民は自宅待機を命じられ,食料・燃料の調達,医療サービスを受ける場合にのみ外出が許可される。
(4)葬式を除いて,すべての会議,集会は禁止される。葬式の場合も50名を超えてはいけない。
(5)警察・軍隊はすべての人々の行動を監視することを命じられる。
(6)すべてのエンターテイメントおよびスポーツ活動は即座に中止されるべきである。
(7)レソト国民,外交官,国際機関職員を含むすべての人々は,国外への不必要な旅行を中止すべきである。
(8)旅行やその他の理由のためレソト国外にいるすべての人々は,医療,食料,必要雑貨等に係る必要不可欠なサービスを提供する人々を除いて,現在滞在している国に留まらなければならない。
(9)本パンデミックに係るフェイクニュースの流布に関与したジャーナリスト或いはジャーナリスト以外の人々は,法執行機関により罰せられる。


0 件のコメント: