2022年1月23日日曜日

gmailの無償版独自ドメインサービスが終了

 多くの人が使っているGoogleのgmail。ビジネスユーザーなら独自ドメインサービスを使っている会社は多い。自社でメールサーバーを運用するのは結構大変なのだ。

このサービスは当初は無償だった。2006年に開始され、その後有償版が追加された。そして2012年には無償版の申し込みは中止された。しかし、無償版の既存ユーザーはそのまま使うことができたのだ。それから10年。この無償版のサービスもついに5月1日で停止されるという。その後は1アカウント(アドレス)あたり最低でも一ヶ月で680円必要になるそうだ。

実は僕も自分のドメイン SHICHIJO.COMでこの無償版のサービスを初期の頃から利用していた。ブログはgmailとは全然別のサービスなので影響はないが、メールは使えなくなる。かといって、自分でメールサーバーを作るのも面倒だし、メインで使っているアドレスなので、障害時の対応を考えるとちゃんとしたサービスを利用したい。だいぶ前になるが、自宅のPC+Linuxでメールサーバーを運用していてマシンが壊れて、復旧までに一ヶ月もかかってしまい、すごく困ったことがあるのだ。

という訳で、無料は難しいかもしれないが、できるだけ安い移行先を探すしかない。



0 件のコメント: