2008年8月22日金曜日

50回かけてもつながらないヘルプデスクの話

我が家には4台のパソコンと1台のサーバーがあり、それぞれ無線LANでつながっている。プリンタは1台だけで、僕が普段使っているノートパソコンにつながっているのだが、当然ならが僕がパソコンの電源を入れていないと使えない。家族から不便だと文句を言われていたので、プリンタサーバーを買った。P社の双方向性タイプで値段は8,000円。相場を考えると安いが、でもそこまで必要かなぁ・・・と思いつつアマゾンで半ば衝動買いした。

翌日に届いので、さっそく開封して設定マニュアルを読みながらセットアップを試みた。CDを入れてSetup.exeを実行。マニュアルではインストーラーは日本語のはずなのに表示されたのは英語。「まぁいいか」と思いつつ、進めると肝心のプリントサーバーが認識されない。最新版のドライバをダウンロードしたり、いろいろやってみたが駄目だった。

それでヘルプデスクへ電話してみることにした。まずマニュアルにある通話料無料の電話番号へかけると、「この番号は混雑しているので第2センターへおかけ直しください」とのメッセージ。「おいおい、10時開始で10時1分にかけたのに」しかもこの第2センターとやらは通話料無料ではなく普通の電話番号だ。それでもかけるといろいろプッシュボタンを押させたあげく「混雑しているのでしばらくして掛けなおして下さい」とのメッセージとともに一方的に切られてしまった。

何回かけても状況は同じ。時間をおいてもまったくつながらない。その日はギブアップ。翌日に会社からかけてみたがかからない。電話した回数は2日間で約50回。つまり500円かかったことになる。

ウェブサイトに質問用のフォームがあったが、「混雑しているので返答に時間がかかります」との表示があった。それでも状況を詳細に書き込んで送信してみた。返事が来たのは3日後。内容は「セキュリティ関係のソフトを止めてやりなおして下さい」という短いもの。「そんなこととっくにやってるよ!」この対応に腹が立って結局返品した。

しかし、はっきり言って詐欺ではないか。50回かけてもかからないヘルプデスクなどないのと同じだ。しかも無料に見せかけてきっちりと電話代を負担させている。P社の製品は前にも一度買ったことがあったが、二度と買う気がないのは言うまでもない。

0 件のコメント: