2008年3月23日日曜日

マイファミリーブーム・ホームベーカリー

昨年ホームベーカリーマシンを買った。大分前からあった調理家電だが最近何度目かのブームだそうだ。作り方は簡単で、強力粉、砂糖、塩、バター、イーストを入れてタイマーをセットしておけば、朝には焼きたてのパンができているという優れものだ。しかも、これがなかなかの美味なのだ。パン屋のパンも美味しいが、いかにプロの味でも、焼きたてにはかなわない。

これを買ってから我が家では週末の朝食を作るのは僕の仕事になった。パン以外はウインナーやベーコン、目玉焼き程度だが、少しだけ早起きして作る。できたてのコーヒーの香りを合図に家族が集まってくる。ときどきレーズンやナッツ入りのパンを焼いたりもする。これも美味しくて家族にも好評だ。

ホームベーカリーは最近アメリカでも静かなブームらしい。実はアメリカ人は意外とパンを食べない。現在のアメリカ人の食生活は、朝食はほぼ100%がシリアル。夕食は肉類に豆とジャガイモ。パンはわずかに昼食のサンドイッチやハンバーガーか、せいぜい夕食の付け合せ程度だろう。ここへ来てのパンへの回帰は、食材の高騰、食品の安全などいろいろな要素が絡んでいるのかもしれない。


0 件のコメント: