2008年3月20日木曜日

固定接続としてのワイヤレスデータ通信

もうすぐ一人暮らしを始めるという甥っ子に頼まれて、近くの家電量販店でイー・モバイルのデータカードを買ってきた。乗換えキャンペーンとかで、以前使っていたウィルコムのデータカードを見せたらPCカード型のものが1円だった。

さっそくセットアップ。パソコンにCDを入れてウィザードの指示通りにユーティリティやドライバーをインストールすると約10分で終了。インターネットにつないでみると、思った以上にサクサク動いてなかなか快適だ。

料金は2年縛りで月額4,980円。ADSLや光ファイバーも早くて良いが、手続きや工事が面倒だし時間もかかる。接続するPCが1台だけなら、モバイル環境でも使えることを考えるとお得だろう。

もっとも彼はモバイル環境のインターネット接続はほとんど必要としていない。にも関わらず、最初からワイヤレスデータ通信しか考えなかったそうだ。既にSkypeIn/Outを契約して電話番号を取得している。それに携帯電話を併用すれば従来型の電話回線を引く必要はまったくない。光ファイバーは彼のライフスタイルには完全にオーバースペックだ。そう考えると確かに合理的かつ現実的な選択だ。

10年くらい前、ADSLや光ファイバーはあまり普及しないで、いきなりワイヤレス・インターネット接続の時代が来るという予測があった。それは不幸にして外れたが、少し遅れてそんな時代がそこまで来ている。

0 件のコメント: